春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --



Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

31 2005

ブックバトン

ぷち*べりー
http://ameblo.jp/petit-berry/
のサユミ嬢から、

「ブックバトン」

ってのが回って来た。
何やら…

1.持っている本の冊数
2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
3.最後に買った本(既読、未読問わず)
4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
5.次にまわす人5人まで

…という内容の質問に答えて、自分のブログを見ているであろう人に回すシステムっぽい。

まぁ、とりあえず書く。

1.持っている本の冊数

今、部屋にあるのは(貸し出し分除く)…え~と、ざっと60冊。
(実家にある段ボールの中身を含めると…?…わからん。)


2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

読みかけ:

レイクサイド (東野圭吾 実業之日本社)
 怖し。

読みたい:

空の中 (有川浩 メディアワークス)
 何だかんだで、未読。

てか、二つ書いちゃった。


3.最後に買った本(既読、未読問わず)

ささやき (清水澄子 勉誠出版)
 文学少女を目指すあなたに送るw
 触れたら壊れてしまいそうな、ガラス細工のように繊細な一冊。


3.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

六番目の小夜子 (恩田陸 新潮文庫?ファンタジーノベル・シリーズ)
 新版もお勧めだが、あえて初めて読んだやつを。(サユミ嬢に無理矢理薦めたりした)
 とりあえず、読んで引き込まれてください。

夏への扉 (ロバート・A・ハインライン (著), 福島 正実(訳) ハヤカワ文庫 SF)
 言わずと知れた、名作SF。猫がかわいい。

空色勾玉 (荻原 規子 徳間書店)
 中学校の時に読みました。私を活字中毒者に変えた一冊。続編あり。→「白鳥異
 伝」「薄紅天女」三冊を併せ「勾玉3部作」と呼びます。

夏の庭?The Friends (湯本 香樹実 新潮文庫)
 私って、こういうタイプの本に弱いのよ。


5.次にまわす人5人まで

独断と偏見により決めました。URLを晒しましたが、何かと問題ならご一報ください。

マドロミカメラ
http://nappingcamera.blog12.fc2.com/
の、オヤマアキさん。

乙女にっき
http://yaplog.jp/otomediary/
の、乙女ちゃん。

SALBENTHIC
http://salbenthic.com/flash/
の、y_salbenthic氏

まる虫の何か
http://yaplog.jp/marumusibiyori/
の、まる虫さん。

Helvetica
http://rot552.boo.jp/room/
の、藤井姉さん。(本命w)


この5名の方に、回しちゃいます。
面倒でしたら書かなくてもOKっすよ。
でも、気になるなる。


最近、本を読む暇がなかったりすることもあり、活字中毒は治ったかも…とか、そんな感じ。
あ~…時間かかった。


Posted by | 23:41 | Comment [6] | TrackBack [0] | バトン

«prev | home | next»

乙女ちゃん

ありがとう☆
読ませてもらったよ~
乙女だねぇ(笑)

オヤマアキさん

受け取ってましたか(苦笑
っていうか、かなり長いこと回っているみたいですね~
私にもそのうち帰って来たりして(笑)

Commented by [URL] | 09/03 23:08| edit

おっ・・・バトン、受け取るの遅くなってごめんなさい。
回答、面白く読ませていただきました!
春さんの思い入れのある本、どれも読んだことないや・・・「夏の扉」、興味あるなぁ。

それから実はこのバトン、別ブログで受け取って既に回答してるのです。良かったら↓コチラを見てくださいませ。
あ、ちなみに現在読んでいる本は「いとしのヒナゴン(重松清)」です。そこだけ変更。

http://blog.yawningdogs.sunnyday.jp/?day=20050701

Commented by オヤマアキ [URL] | 09/02 22:59| edit

バトンいただきました!

書いたものをアップしましたよ~、書いていて結構楽しかったりしました。過去も振り返れていい感じでしたよ。

ねむっ…それにしてもなかなか時間がかかりますね。

上のお二人のものも楽しみね、うふふ☆

Commented by 乙女 [URL] | 09/02 04:14| edit

あ~…なんか、悪い事しちゃったかも(苦笑

藤井さん。
とても楽しみにしてます(笑)
変わったセレクションが出てきそうだよなぁ…と、期待しておりますます~♪

y_salbenthic氏
まぁ、アレですよ。小学校の時とかのでも良いっすよ~
何だかんだ言って、期待して良いんですね?(笑)

Commented by [URL] | 09/02 00:07| edit

あ~いただきます。

僕の方も、
全く期待せんとってください。
ほんまに。

今、ここで言っているのは
上のFさんとは比べもんにならんくらいの
『期待しないでください』
です。

全くもって文学とはかけ離れた生活を送っているので。
何年も活字を読んでません。
バイトはどっちかっつーと活字相手なのですが。

内容を考え、次回ブログ更新時に載せたいと思います。
乞うご期待!

Commented by y_salbenthic [URL] | 09/02 00:00| edit

わ…、頂いちゃいました、ブックバトン。
ありがとうございます。
本命、とか書かれると内容に気を使ってしまう!
どうか期待しないでください。

私も少し時間かかってしまいそう。ちょっとお時間くださいね。
では、心して書きます。

Commented by 藤井 [URL] | 09/01 23:04| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/32-9524438e

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

