春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --

スポンサーサイト


Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2005

妙薬

課題で、人形を作っている。
スタイロフォームを切り出して、鑢をかけてゆくのだけど、粉が凄い。周りがまっ白になる。髪の毛からフケのように細かい白い粉が落ちる。私の通った後は、まるで雪が降ったよう。
人と、空想の動物を削りださないといけない。間に合うのかどうか。
アクリル板も見つからないし。
もう、なんか大変。
作業自体は楽しいんですけどね。ガリガリ、シャギシャギ、ゴリゴリ、カサカサ。

ビタミンCを摂り続けてます。
VC-3000とかいう、タブレット。
酸っぱくて、癖になる。酸っぱいもの好き。
私の血は酸っぱいぜ。

人間は、もともとは男と女がくっついた形で存在していて、完全な生き物だったそうです。
アンドロギュノスでしたっけ?
でも、何でか知らないけど神様の怒りを買って、切り離されてしまったんですって。
そして、不完全になった人間たちは、いつも自分の半身を探しているそうです。一つになりたがるんですって。

そういう作品を作りたいんです。

みんな、何かドコか不完全で、自分にとって大切な何かを探し続けている。
水の中に光るものを見つけて、顔を近づけてみる。
水面の反対側は、もう一つの世界で、そちら側の“自分”も何かを探している。
でも、じつは探しているものは自分の中にある。

誰も彼も、外側にモノを求め続けて意識を拡散させてゆく。
拡散した意識は、水面に近いところに浮かんで漂って、平に広がって、流れてゆく。

でも、まぁ、遠回りして遠回りして道に迷って更に迷って、もう絶対戻れねえよ…くらいになっちゃったとき、どっかから手が差し伸べられたりして、ソレは実は過去とか未来の自分の手だったなんてこともないかなぁ…とか。
いや、あるって。あるある。

がんばろー!おー!

スポンサーサイト

Posted by | 11:59 | Comment [2] | TrackBack [0] | 妄想特急

«prev | home | next»

乙女ちゃん。
いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ。…ではなくて。
確かに、あなたの話とかを聞いてたから、こういうことを最近考えるのかもしれません。
なかなか難しいもんですよね(苦笑
ぜひとも乙女ちゃんには、最高の半身を見つけて頂きたい。
私も、ちょくちょく覗きにいきますですよ。

なにやら、更新がしょっぱなから滞っている模様。

Commented by [URL] | 08/05 11:32| edit

「来ちゃった、えへ。」みたいな女な登場がしたかった乙女です。ブログ開設おめでとう。

わたし半身を探し続けて続けて、もう何を探していたのかも分からなくなりました。
そして結局いま、何を探していたのか自分に問いただしています。

そ、そーゆーことなのかなぁ…と自分をダブらせて読んでました。

また乙女にっきにもお越しくださいね。

Commented by 乙女 [URL] | 08/03 17:00| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/3-c2104ed9

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

