春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --

スポンサーサイト


Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

18 2008

夢日記をつけていた

もう5~6年前になりますが、専門学校に行く直前まで約1年半の間、夢日記をつけていました。

小さい頃から夢をよく覚えている方でしたが、日記となると勝手が違うもので、最初の頃はただ印象に残っている断片を単語や短いセンテンスで羅列するのが精一杯でした。ただ、それが面白い。

以下、初期の日記から抜粋
2002・9・04

コアラ、言い争い


2002・9・07
発表会で歌う
音痴で笑われる
何でこんなに下手なのかと泣く

2002・9・10
やきそばを作る?
愛に気付く

2002・9・14
鬼瓦を投げる大会、とても重い
馬が緑か黒のシャツ着る、おも(以下解読不能)

2002・9・18
醤油、トマト
わずかな差で塩に負ける
Tが走っていた。チーズの匂いの中。

2002・9・23
どこか海外を経由して京都へ
飛行機、CGの力で飛ぶ
みんなシュツワーデスと呼んでいるが問題ない

2002・9・27
全裸か厚着でもめる。
ガチャピンとか怪獣に雪玉を投げて倒す兵器
遠くから呼ばれて、電話線の中をバイクで走る。後に一輪車
何かプニプニしたものをもらう。

2002・10・2
多分のび太の机の中に蟻が住んでいた
その蟻がタイムリープ
生命の基は蟻

2002・10・10
丘が飴になった?
ロマン派の絵画と双子の受付嬢
肩の骨が軟らかくなり、速い球が投げられるようになり最優秀投手。マウンドがプリン。

2002・10・25
薄暗い夜道で白いキリンの伸びる首に追いかけられる。煉瓦塀、白熱球の街灯。風が冷たい。右手だけ冷たくて凍ってしまう
白いキリンが犬に変わる。
犬になっても怖い

※この白いキリンというのは小さい頃からよく夢に出て来るイメージで、非常に怖いことが多い。
夢の中での恐怖というのは、起きてから考えるとそうでもない。

2002・11・08
森高千里とキス。かなり濃厚。
ワゴンRの形の目覚時計が棚から落ちて壊れる。
裸でそれを修理する。
目覚しの機能は治らないが、ドライブには支障がないよね、と言って笑う。

2002・11・20
ブレードランナーやスターウォーズのような未来都市、ちっちゃい宇宙人と機械の人がライトセーバーで闘うのを見ている。自分はちっちゃい宇宙人の手下らしい。
闘いの最中に呼び出される。別府駅の裏と高架下に軍事施設の跡。ぼろぼろの廃工場。電車の高架下だったのにいつの間にか高速の高架下になっているが、電車が走っていると思い込んでいる。負のオーラが満ちている。怖くて夢から覚めたいのに覚めない。誰かと二人でそこを歩く試練。殺された兵士たちの怨念が渦巻く、両側に生首(人形?)が並んだ中を通り抜けて何もなければ贖罪が完了する。向こう側にいるのは伊東四郎。恐怖を抱えたまま走り抜けるが、特に何もない。もう一人は気が狂ってしまう。
金縛りにあった。

※この頃になるとだいぶ詳しいが、起きた時に疲れていたり、体調がわるくなることが増えている。

2002・12・03
スーツを着たまま焼酎の川を泳いでいたら、本当は焼酎ではなくプールの水だと監視員に教えてもらう。
目玉親父の弟は耳親父だが、風呂よりもシャワーが好き。
全てのパーツが集まると、合体親父になる。
若い侍と、綺麗な女性が江戸の街を歩いている。街はセット。
出てくる料理は全て竹串に刺さっている。

2002・12・11
小学生なのにお父さんとして娘の授業参観に出席している。先生に当てられて、紫と赤はどちらが??????(理解不能)かと聞かれるが、普通に「それは日付変更線が????(不明)だから」と答えて喝采を浴びた。
正解者にはご褒美がもらえるが、辞退する。
教室が外海を航行中に嵐にあうが、吉野屋のようなところへ昼食にでかけて、セルフサービスでサラダを店の表の畑から育てる。
ズボンをはいていないことに気付いて、シャツをできるだけ下に延ばして内股で電車に乗る。恥ずかしくて目が覚める。

※なぜに下半身丸出しの夢を見るのか。一年に1回は見る。

とまぁ、飛ばしましたがこんな感じです。2ヶ月程でほぼ毎日かなり詳しく書けるようになった。
もっと変態チックだったりエロい夢も見てるけど、流石に書けません。

脳が情報を整理して、必要な記憶を取捨選択するための行為が夢を見ることだと言いますが、そう考えるとその夢を詳しく覚えていることは脳に負担をかけているだけなのかもしれないので、疲れが取れないというのもなんとなく頷ける話です。
おかげで今でも夢は割と覚えています。
ただ、あまりにリアルに覚えていたりして現実と区別がついていないという弊害もあります。

歯や髪が抜けたり、頭皮が腐り落ちたり、腕が取れたり、殺されたりという、ストレスを解消しているらしい夢はなるべく覚えていて欲しくないと心から思うのに、なんでまざまざと覚えているものなんでしょうかねぇ…

スポンサーサイト

Posted by | 01:54 | Comment [1] | TrackBack [0] | 携帯より

«prev | home | next»

あいかわらず面白い夢を見ているのね。
毛気という風の噂で電気屋の話を少し聞きましたが、お変わりなく元気でしょうか。
私は元気です。

ひまなときは東京に遊びに着てね。
わたしが東京にいるうちにw色付きの文字v-271v-207

Commented by ●~* [URL] | 07/06 14:31| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/236-83469d2f

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

