春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --



Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

03 2008

先頭走者:平野綾

トップランナーに平野綾が出てた。
好きでも嫌いでもないけど、典型的なアニメ声にしては耳受けが良い(個人的に)。
使い回しの良いアイドル声優みたいなことを言われてるけど、ただのアイドル扱いするにはもったいないくらいそれなりに演技もうまい。
世代によって、それこそまさにトップランナーと言われるような「広告塔」的な女性声優がいるけども、今それが平野綾だってことかしら。
ちょっと前まで水樹奈々が騒がれてたけどあれもそうなのか?よくわからん。
私が一生懸命アニメ見てた頃は林原めぐみとか堀江由衣とかだったはず。丹下桜とか岡本真綾みたいに毛色の違う人達もいたけど。
別に今日は平野綾の話をしたいわけでも、声優の話をしたいわけでもなくて、単に箭内道彦は番組のホスト役には向いていないのではないかと思う、というのが言いたかっただけ。
トップランナーに限らず、ホスト役って一歩引いたところから物を見なきゃいけないのは分かるんだけど、箭内さん明らかに引き過ぎ。先日の宮崎大輔の回なんか酷かった。
イスに座る姿勢が明らかに偉そうに見えるし、横目でゲストを見て顎で頷くのも感じ悪い。
って、悪口になっとる。
箭内さんが絡むとどうもアングラな匂いを感じてしまうから、もしかしてトップランナーの視聴層が変わってしまうんじゃないかとか変な所を心配してしまいますな。
いや、たまに風とロック買ったりするくらい箭内さん好きなんだけどね。
クリエイティブ畑の末梢に引っ掛かってる人間にとってはかなり尊敬の対象になり得る。
今度は言い訳みたいになってきた。
何にせよ、同じような番組でも国営放送wがやると、出演者が生臭くても上品に仕上がるわよね。
茂木さんの出てるプロフェッショナル~仕事の流儀~だっけ?あれもそう。情熱大陸と変わりないじゃん。でもNHKなんだよね。
CMが無いだけで、こんなにも印象が違うものかと思う。
「CMのあとで!」「チャンネルはそのまま」とかいうストレスが無いから、気付くとNHK見てるしなぁ…
緩やかにエキサイティングとでも言うのか。
安心感も安定感もあるしね。
金払って見てるわけだし、何だかんだ言ってもその分のクオリティは充分保たれてると思う。
今度はNHK擁護を始めた。
何の話だったっけ?
まぁ良いか。
何にせよ、平野綾が使い捨てで終わらなきゃ良いなぁとぼんやり思う、梅雨入りの夜。


Posted by | 01:26 | Comment [0] | TrackBack [0] | 携帯より

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/227-43206828

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

