春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --



Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

29 2006

本好きなバトン

バトンです。しまやんから。

またひさしぶりのエントリ。
まぁ、いいか。


01.いつ頃から本が好きになりましたか?

わかんない。
たぶん、小学校3・4年生。

02.家族に本好きな人はいますか?

父も母も読む方です。

03.幼い頃に読んだ絵本は?

「ちいさいおうち」「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」「エンソくんきしゃにのる」とか?たくさんありすぎてなんとも。

04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

割と。いや、そうでもないか。感想って心に秘めるものよね。
せめてもの抵抗の証として、国語辞典の感想文とか書いた。


05.毎号チェックする雑誌はありますか?

漫画入れますね。
アフタヌーン、ヤングキングアワーズ、スピリッツ、モーニング、スペリオール、ヤングガンガン、リュウ、えーとえーと…
CasaBlutus、ダ・ヴィンチ、MacFan、Pen、S、Coyote、美術手帳…

06.ベストセラーは読む方ですか?

最近読むようになった。
でも、いまいち素直になれない。

07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

買います。新古書店はあまり使いません。
いつまでも本を読んでいたいんで。

図書館は、借りずに読むところだと思っています。

08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?
「買った本はみんな目を通す派」?

とりあえず読みます。一気読みの傾向有り。
漫画は積みます。

09.本を捨てることに抵抗がありますか?

最近はない。
装丁(ハード)にもよるけど、大半の文芸作品やその他については「ソフト」の感覚が。

10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますか?

ない。なにそれ。

11.本屋さん、何時間いられますか?

本屋による。品揃えに。
最長6時間。

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

神保町のあたりとか。
京橋とか。
古本屋街。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

いや、とくに。
田舎じゃあるだけでありがたい。

14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

何もしない。
そんなの忘れたら忘れたでいいんじゃないかな。

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

時間の感覚がなくなります。

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

どこでもいいんじゃない?

17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。

悲しくなるから持って行かない。

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

出会ってないな。出会いたくないというのも含め。

19.あなたのお気に入りの作家は?

恩田陸。R・A・ハインライン。B・グリーン。塔晶夫。町田康。とか…

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

ジャケ買いします、装丁で。
あとは、帯の文句。

21.本はどこから読みますか?

頭から。

22.昔、読んでた漫画

昔って何だ。
私の中を通り過ぎた漫画達が多すぎて…

23.学生時代ハマった本

国語の教科書w

24.持っている本の冊数

漫画併せると2000~2500ですが、大半は湿気で痛んでます。

26.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

橋本治「ああでもない、こうでもない」長いこと読みかけ。

27.最後に買った本(既読、未読問わず)

森博嗣「少し変わった子あります」

28.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

「百万回生きたねこ」「夏への扉」「六番目の小夜子」「はてしない物語」「セロ弾きのゴーシュ」

29.本のどういう所が好きですか?1つだけ答えて下さい。

それがわかったら本なんか読まない。  

30.大きな声ではいえない、ちょっと恥ずかしい本の萌えポイントを挙げてください。(3つまで)

インクのにおい。ラリる。
漠然とした、本という形態。
指とか切っちゃうところ。その血の染み。

【回す人】
ここ知ってて本好きなひとって、誰が居たかなぁ…
しまやんが回してるね。


Posted by | 11:08 | Comment [1] | TrackBack [0] | バトン

«prev | home | next»

任務ご苦労。思えば、20代で見つかった”生涯の一冊”って、疑問やね。衝撃の一冊の間違いでは。
29は何。なぜ?

Commented by しまやん [URL] | 10/29 21:07| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/182-76921379

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

