春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --



Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

11 2006

北極と南極の違いは、ペンギンがいるかいないか。

居酒屋にて
―SE:人の声、ヒット曲ばかり流す有線

a「…つまり、あいつにはそういう概念がないんだ」
b「なにが?」
a「いや、何て、聞いてた?俺の話」
b「いや、きいてなかったかも」
a「そうかい」
b「で?何がないって?酒か?ん?あ、ないね。えーと、あ、ちょすいませーん!」
a「ちがうって…いや、酒もないけどもさ、そうじゃなくってよ」
b「つまみ?何?揚げ物はもうやめとく?」
a「そうだな、あ~…じゃあコレ、えっと、じゃがいもの…」
b「お、いいね、うまそう。で?」
a「で…って?あぁ、えーと、どこまで話したっけ?」
b「わかってないとかどうとか言って…あ、来た来た、どうもね。えーっと、生ちゅ…お前は?あ、違う。そう、うん、生中ひとつで、で?」
a「いいちこを。あ?あぁ、じゃロックで」
b「あと、このじゃがいもの…うん、そうそう、それ…と、この、鯛の…うん、はい、以上で。よろしく。ありがとね」
a「お前、ビール好きよね」
b「え?あ、うん。ビール一筋20年」
a「何歳から飲んでんだよ」
b「で?何を分かってないの?」
a「あぁ、それね。うん。そうなんだよ」
b「何が」
a「あいつさぁ、北極と南極の違いをね、いっくら伝えてもわかってくんないのよ」
b「何よ、違いって?」
a「いや、北極は陸がなくて、南極は大陸なんだってこととかさ…」
b「は?……べ、別にいいんじゃねーの?ほら、仮に北極が海だとしてもよ?」
a「仮じゃないよ、海だよ。北極海だよ!」
b「わかったわかった、落ち着け、な。だからさ、北極が海でもどうせ上は氷だろ?立てんじゃんよ。陸とかわりないべ?」
a「いや、氷が溶けたら…」
b「そら溶けたら大変でしょーに」
a「大変だよ」
b「そういえば、ペンギンて北極だっけ?」
a「お前もかよ」
b「何が」
a「あいつも、ペンギンがどっちにいるか知らなかった」
b「あれって、赤道直下にいるのもいたよな」
a「いたね、そういや」
b「俺さぁ昔、小学校の頃さ、赤道直下っていう国があると思ってたのよ」
a「あ~、なんかそれ分かる気がする」
b「さすがに赤い線がひいてあるとまでは思ってなかったけど」
a「変に賢いな」
b「でもさ、…あ。どうも、生はワタシね、うん、いいちこはそっちね、いや、飲まないよ二つも一緒には。…はいはい、どーも。うん、ありがとう。もちょっとかかる?いーよいーよ、大丈夫大丈夫。あ、でも星座の、なんか絵とかだと結んであんじゃん?星と星がさ。白鳥座のデネブーとか、わし座のアルタイルーとか」
a「こと座のベガで夏の大三角形な」
b「お、するどい!で、あれ、あの線が見えると思ってた。大人になったら」
a「大人すげーな」
b「結局見えなかったけどな…」
a「本気で落ち込むなよ。でな、あいつは言う訳よ。どっちにしろ寒いなら大して変わらない…って。北か南かなんて大きな問題じゃないって」
b「ショックだったよ。本当のこと知ったときは。だって、成人式の夜、一晩中星見てたぜ?俺」
a「いつまで信じてるんだよ。おかしいよ、頭。」
b「そう?お、あぁ、そういえばさ、子どもの頃すげえ不思議だったのは、何で南極は南なのに雪が降ってあんなに真っ白に凍ってるんだろうってことだったな」
a「そういやぁ…何でだろうな。そういえばそうだ。沖縄とか南だから暖かいし」
b「…。」
a「どうしてだろう…。何で?」
b「いや、君がおかしいから。大丈夫?それともギャグ?とてもつまんないよ?」
a「でも、だって南だよ?日本より…まさかすんごく標高が高いとか…?…いや、でも海岸も白いし…なにか俺の知らないひみつが!?」
b「もしもし?…って、おぉう!いきなり立ち上がってどうしたよ?」
a「や…うん。ちょっと、先帰って調べるわ!ごめん、またな!」
b「…。いったい、どうしたものか」


お会計は?


Posted by | 02:47 | Comment [0] | TrackBack [0] | 妄想特急

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/137-87632cb9

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

