春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --

スポンサーサイト


Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2006

色と感情

色と、記憶の関係は深いのです。





紅い記憶、蒼い記憶、白い記憶、黒い記憶…

きっと、人間の脳は、何かを覚えなければいけないときに、
意図的に色を強調するんじゃなかろうか。
もしくは、色を抜いてみたり。

幼稚園生や、小学生に向けた教材の、色についても頭を巡らせる。

原色と、淡い配色。


そういえば、子どもって、少しずつ見える色が増えてゆくとかいうことを、聞いたことがある。
赤とか、黄色とかそういう色から見えるようになるとか。見分けがついてゆくってことか。
だから、幼児用の玩具とかって、原色が多いんだろう。

でも、大人になるにつれて、今度はまた見える色が減っていったりしてるんじゃないだろうか。
褪せていっているというか。

中には、金とか銀とかしか見えなくなってる人たちもいるんじゃないだろうか。
悲しいことだね。

世界はこんなに鮮やかな色で作られてるのにね。


ちなみに私、どどめ色とか好きです。意外?

スポンサーサイト

Posted by | 01:39 | Comment [10] | TrackBack [0] | 切り取られた時間(写真)

«prev | home | next»

アキさん
おもしろいですか?うれいいです。
もうちょっと真ん前から撮った方が良かったと、反省の余地ありなんです。
密かに営業中なんですが。

人間の、知覚って7割以上が視覚からくるそうです。
でも
人間の感情は7割くらい嗅覚からくるそうです。
だから、記憶とにおいって、すっごく関係ありありです。

ということはですよ!
英語なんかで単語を覚える毎に、違う匂いを嗅いでいったら…!
……
むりか。

Commented by [URL] | 01/27 23:34| edit

洗面として使われていない洗面器。
どことなくユーモラスなのは色のせいかなあ。
赤と白と水色の組み合わせ、面白いです。切り取り方も好き。

色と記憶は確かに関係しているかも知れないですね。
イメージカラーというか。
たくさんの色をいつまでも感じていたいです。
あと、匂いと記憶も繋がってません?ワタシダケ・・・?
話題がそれちゃってごめんなさい。

Commented by オヤマアキ [URL] | 01/27 13:40| edit

のり
とどめ刺してどうすんのよ(笑
「どどめ色」ね。
かなり深い紫ですよ。
漢字はわからん。

Commented by [URL] | 01/27 10:19| edit

とどめ色っちどんな色色付きの文字

Commented by のり [URL] | 01/27 06:55| edit

や〜い(笑

Commented by [URL] | 01/27 03:20| edit

あ……

Commented by y_salbenthic [URL] | 01/27 02:53| edit

y_salbenthicさん>
黒緑って、CDTでしょう~!(笑)
わかっちゃったもんね!

Commented by fujii [URL] | 01/27 02:43| edit

あ…

Commented by y_salbenthic [URL] | 01/27 02:41| edit

y氏
ちょっと、アナタ、わかりにくい誤植です(笑
最初意味が分からなかったよ…
伝統食て…食い物かと思ったじゃないのさ。

いろんな色…とりあえず、色の名前を覚えたいです。

Commented by [URL] | 01/27 02:36| edit

最近日本の伝統食の「黒緑」が好きな僕です。
何故かはそのうち分かるでしょう。

玩具、たしかに現職。
金と銀はまたちゃう意味やけどね(笑)

色んな色に会いたいです。

Commented by y_salbenthic [URL] | 01/27 02:19| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/122-62344a58

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

