春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --

スポンサーサイト


Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

24 2006

既視感と良いデザインの関係

久しぶりに、au design project から、新作がでるそうな。

深沢直人氏デザインの「neon」。

78398627_40s.jpg


http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/neon/index.html

HPもかわいいです。

使いやすさや、愛着というのは、なかなか奇抜なものには湧かないのではないか。

深沢氏の作品を見ていていつも思うのは、そういった感じのもの。
言葉にするとすれば、「デジャヴ」だ。

「±0」のラインナップを見ても、別段なにか特出して個性があるというものはない(と、私は思う)。

まぁ、無印良品の換気扇型CDプレイヤーは別だと思うけど。(アレって、深沢氏だよね?)
でも、それだってある意味デジャヴなのではないだろうか?

「どこかで見たことがあるようなもの」に対して、私たちはマイナスな反応をすることが多い。
それは、「パクる」という、おおよそ大人でない行動をとるいい大人のことを、たくさん知っているからだし、オリジナリティーという脅迫に日々晒されている現代人の悲しい日常がそうさせるのかもしれない。

でも、今世界に溢れているもののなかで、とても心地よいもののその「心地よさ」を、また何か違う方向から新しく作られるものにインプットすることができたならば、それにはきっと、形からではなく雰囲気からくるデジャヴが含まれる。

この携帯電話に私が感じた既視感も、きっとそれなんだと思う。

(佐藤卓氏のデザインした某携帯に似ているのもあるけど、それはそれ。時代が求めるデザインの方向性が、合致してしまっただけのこと。)

この携帯、neonの名の通り、ちょっと不思議な画像表示(?)をします。
それが、いままでありそうでなかったので、「やられた!」って、思っちゃいました。
これ、持ってる人にはちょっと嫉妬しちゃいそう。

こういうものを見ると、デザインと生活の境目が、狭まった気がします。

私も頑張ろう。(ここらへんは前向きに)


っていうか、±0の家電の雰囲気で部屋の中を統一できるようなくらいには、稼げるようになりたいなぁ…とか思うんですが。
いったい、どれだけかかるやら。

スポンサーサイト

Posted by | 03:08 | Comment [5] | TrackBack [0] | 駄文

«prev | home | next»

ミーさん
わぁ、コメントありがとうございます。
こんな拙い文章に共感して頂けるなんて、とてもうれしいですよ☆
普遍的な美しさ…それです、それが言いたかったんです。
きっと、昔からずっとあるものって、新しくしなくてもずっともっと先まで
使っていけるんだと思うんです。
キッコーマンのしょうゆ差しとか。ヤクルトの容器とか。ゼブラのボールペンとか。
そんな、あたりまえなものたちが私には愛おしくてたまらないのですw

Commented by [URL] | 01/27 02:01| edit

佐藤卓氏のデザインした携帯がわたしの携帯です。

藤澤氏のデザインもシンプルでスキです。
わたしはほんとうに語彙が貧弱で上手に物事をお伝えすることが
できないのですが、春さんのお話には共感します。
↑こんな簡単な感情表現ですみません。

で、近所に深澤氏がプロデュース(D&DEPARTMENT)したカフェ併設の雑貨屋があります。
グッドデザイン賞受賞商品を販売していて、
コンセプトは「新しくモノを作らない」「ロングライフスタイル」だそうです。
新しいから良い、古いから良いということではなく、
既存デザインに価値を見出し、長く使うという思想。
普遍的な美しさにはわたしもとても惹かれます。

Commented by ミー [URL] | 01/26 21:36| edit

okaさん
でしょ?でしょ?
いいでしょ?
夏に変えたからまだ変えれないし、auユーザの私でも、コリスさんにジェラシーですよ(笑)

コリスさん
秋山道夫が絶賛ですか…
あの人も深沢直人に日本に帰ってきてほしい人だからなぁ…(苦笑)
変える?変えるの?
いいなぁ~
高いとは思うし、すぐ品切だろうけど…
コリスさんになら似合いそう(^_^)
いや、でも、これはauデザイン王国復活の兆しかも。

Commented by [URL] | 01/25 16:00| edit

これ、プロダクトデザイナーの秋田道夫さんも絶賛していました。
他の新製品には厳しいコメントをされていたのだけど、これだけは違ってました。

私、これに機種変更します!
「CDMA1からWINのプランに変えても欲しい!!」と思う。
いかにも格好つけたような嫌味な感じがしないし、仲良くなれそう(^^)
値段が…心配ですが。。

neonという名前もかわいい☆
筐体に出て来るライトの表示に胸きゅんです。

Commented by コリス [URL] | 01/24 12:18| edit

やばいです。
okaのストライクゾーンど真ん中です。
あの「mizuiro」ていう名前が良い!(そこかいっ)
au民族が羨ましいですたい。。。

Commented by oka [URL] | 01/24 05:42| edit

TrackBackURL: http://pumpkins.blog18.fc2.com/tb.php/119-86196c4b

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

