春漂流記

目指すは「無意識」の存在証明。

-- --



Posted by | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

18 2010

芸術と無邪気



芸術(アート)を分解していくと、大きな要素として幼児性が残るんじゃないか。
あとは、思春期の悶々と、デッサンと、少しの理論と、商売気。

こどもの描く絵が好まれるのは、そこら辺に秘密がある気がする。
いや、秘密という程でもないか。

彼等の無邪気さは、一度作り上げたものを躊躇無く壊すところにある。そして、ぐちゃぐちゃにして飽きる。
しかし、ほんの僅かながら、そんなこどもたちの中に、ぐちゃぐちゃになったものを、また違う形に再構築することに喜びを感じるこどもがいる。

彼等の才能を伸ばすためには、彼等の破壊に耐えうる、頑丈で優しいカンバスが必要なのだ。


Posted by | 20:50 | Comment [0] | TrackBack [0] | 駄文

15 2010

危ない(下品

トイレ(大)に行ったら、細いのが3本出た。
それがまるでスマイルマークのように配置されたのを、写メ撮ってtweetしようとしてて、ハッと気付いて思い止まったのでした。
危なかった。



ブログって、こんな感じでいいんだな。

Posted by | 23:38 | Comment [0] | TrackBack [0] | 駄文

15 2010

知覚の限界

蚊を叩き損ねると、今その瞬間までそこにいたはずの蚊を見失う。
不思議なもので、自分が叩いた衝撃と音に、自分が驚いて知覚がほんの短時間だが、麻痺してしまうのだろう。
その間に蚊は、叩いたときの風圧に乗って不規則な動きをし、戦線を一時離脱する。
まれに、一度叩いても見失わずに蚊を追える時もあるが、あれはなかなか貴重な時間だ。
あれはあれで、何度も叩き損ね、まるで踊っているかのように見えてマヌケだ。
最後まで叩けない場合、たとえ周りに誰もいなくとも恥ずかしい。いわんや、周りに人がいた場合なぞ。
今も蚊を見失ってしまっている最中で、これを書いている間も何度か接近を許し、その度に叩き損ねている。
まことに不甲斐無いこと極まりない。
とかなんとか言ってると、すぐこんな時間だ。
寝た方が良いに決まっている。
できれば、明かりを落とす前に蚊を仕留めたい。
でないと、耳元でプゥンという羽音がした日には普段温厚で通っている私といえども「ムッキィー!」となることは間違いない。
血を吸われること自体はさほど嫌ではない。
痒いのが嫌なのだ。
小さい時分、アトピーに悩まされた私にとって痒みは敵以上に敵なのだ。
なんつって。
寝よう。



プゥン…
「ムッキィー!」

Posted by | 04:28 | Comment [0] | TrackBack [0] | 駄文

13 2010

レンタル

DVDを借りに行く。ついでに立ち読みをする。退廃的だけど、それなりに充実した日常。
DVDのパッケージを手に取る度に、映画は映画館で観たいなぁと思う。

最近はあまりブログに書こうと思うことが無い。
twitterに書き込みながら、ああ、これはちょっと長めに書いてブログに載せようかな…なんとこともよく思うんだけど、書くところまでいかない。長い文章を書くことが、億劫だったりもする。
書いて残さなきゃいけないとかいう、何か追い詰められたような気持ちになる周期があって、その時は文章が溜まっていくんだけど、結局それを投稿することもない。
ないないばっかりで、否定的な文章になっちゃっていやだなぁ。

今の自分のままで良いだなんてひとつも思っていないけれど、わからないんだよなぁ。
就活しよう。ちゃんと。
やりたいことははっきりしてるんだし。
道は見えないけどね。

Posted by | 19:53 | Comment [0] | TrackBack [0] | 駄文

© FC2 BLOG / ooq:blog

